AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

ChatGPTに大型更新!自分好みの専用GPTを作成するGPTBuilder(GPTs)機能が登場!GPTBuilder(GPTs)の使い方とは?

ChatGPTに大型更新!自分好みのGPTを作成する「GPTs」(GPTBuilder)機能が登場

目次

1. はじめに

ChatGPTで前回を更に上回る大型更新がありましたので、情報共有したいと思います。

2. GPTsの概要

今回の追加された機能は、GPTBuilder通称「GPTs」と呼ばれるものです。

これは簡単にいうと「自分好みのChatGPTを作ってしまえる」というものです。これまでも以前に紹介した「Custom instructions」機能でも、一定の役割を与える事である程度の調整が出来ていました。

ai-techtalk-navi.com

今回の追加は、そうではなくこれも簡単に説明すると

・機能の足し算が出来る

・詳しいルールの設定などを直接入力以外にもチャット形式で調整可能

・作成したオリジナルGPTを公開することが可能

になります。

ChatGPTの有料版である「ChatGPTPlus」に加入していればすぐに使用可能です。

3. GPTsの使い方

  1. ChatGPTにログインしましたら、「Explore」をクリックしてください。
  2. GPTsの画面が開くので「Create GPT」をクリックしてください。
  3. ここから実際のビルド画面になります。矢印のプロンプト入力ができる場所で作りたいGPTを文字で教えます。
  4. 今回は、「入力した文字を面白おかしく画像生成する」というものを入力してみました
  5. 4,内容を反映してすぐにGPTが作成されます。名前を「Funny Image Creator」したがどうだ?と聞かれてますのでOKしました。これはあとでも変更できます。
  6. すると、自動で構築そして、GPTのアイコンも生成してくれます。※これも後で変更可能です。
  7. 5,ここまでくると右側画面(実際のGPTのプレビュー画面)にGPTの説明と先ほど生成させたアイコンが表示されます
  8. 6,「Configre」をクリックすることで、詳細な設定画面が表示されます。アイコン変更をしたい場合は、アイコン自体をクリックするとPC内の画像をアップ出来ます。また、DALL-E3に生成させることも可能です。
  9. 7. 右上の「Save」をクリックするとここまでの編集を保存するメニューが開けます。
  10. 作ったGPTを使える権限を設定できます。上から
    • Only (自分専用)
    • Only people with a link(URLを教える一部の人だけ)
    • Public(公開)
  11. さらにアイコン表示の右にある鉛筆マークから詳細な設定に移れます。
  12. ここで作成者名の公開やWEBサイトの公開設定も出来ます。作成者名は、クレジットカードを支払っている名義でしか表示されず変更が出来ません。表示のオンオフのみ可能
  13. WEBサイトは、ドメインを所有していないといけません。ドメインもTXTコードを登録してOpenAIからドメインの確認が出来ないと設定は不可です。
  14. 8.完了であれば「Confirm」をクリックしてください。
  15. なお、「公開」にしていた場合はここでURLが表示されますのでコピーして教えたい方に伝えてください。
  16. 「View GPT」をクリックすると自分の作ったGPTの画面が表示されて使えます。
  17. 作成されたGPTsはTOPページの「Explore」をクリックすればすぐに表示されます。調整を行いたい場合は「EDIT」をクリックすれば再度調整可能です。そのままGPT名をクリックすれば、使用画面に移れます。

4. 作成したGPTsの公開

作成したGPTsは、公開設定を「Public」にすることで、誰でも利用可能になります。

公開されたGPTsは、ChatGPTの検索結果や、XやFacebookなどのSNSで共有することができます。※使用にはChatGPTPlusへの加入が必要

5. 感想

正直こんな簡単に?という感じでびっくりの機能です。

すでにXなどで多数の方が作成したGPTsを公開しています。

なお、私が作成したものを2つこちらにも載せておきます。良かったらご活用ください。

6. まとめ

ChatGPTの大型更新で、自分好みのGPTを作成できるようになりました。

皆さんもぜひ、自分の目的や好みに合わせてさまざまなGPTを作成してみましょう。

まだChatGPTに触れていない人はまずは触ってみましょう!きっとすぐサブスクしちゃうと思います!