AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

【副業】初心者向け!AIツールを活用した副業方法

初心者向けのAIツールを活用した副業方法を紹介!

目次

1. AIツールを使った副業の概要

副業において、AIツールの活用はますます重要な要素となってきています。しかし、一部のツールはPCスペックや有料サービスの要件を満たす必要があります。

2. 条件付きの初心者向けAIツール

今回紹介するAIツールは、初心者でも取り組みやすいChatGPTの「無料版」を利用します。また、操作も簡単であるため、誰でも利用しやすいです。

3. 初心者向け副業の具体的な手順

初心者がすぐに取り組める副業方法として、「[クラウドワークス](https://crowdworks.jp/)」というアウトソーシングサイトを活用します。登録方法については省略しますが、仕事を受ける側は特に費用がかからず利用できます。GoogleやYahooのアカウント連携でも利用可能です。

登録後、画面上部の「仕事を探す」をクリックし、ネーミング・アイデアの項目から「ネーミング募集」を選択します。ここでは商品やサービスのネーミングについて考える仕事があります。

特におすすめなのは、絞り込み条件を「コンペ」に設定し、「金額が高いもの」から順に仕事を選ぶ方法です。報酬が高い順に数件応募することをおすすめします。

4. キャッチコピー作成への応用

同様の手法はキャッチコピー作成にも有効です。サイト内の他のプロジェクトでは経歴や実績が重視される場合もありますが、ネーミング募集の仕事は条件が同じであるため、作業がスムーズに進みます。

5. 方法

ChatGPTを使用してネーミングを考える際には、依頼者の要望をコピーして、ChatGPTのチャット欄に貼り付けします。

貼り付けした依頼者の要望の上に下記の様なプロンプトを入力します。

================

##生成ルール

以下の希望イメージに従って、サプリメントの名前を5つほど考えてください

また、その理由(どんなイメージで作成したのか)を考えてください

##希望イメージ

この下に依頼者の要望文

================

これで、依頼者の要望に沿った候補を5つ程度考えるよう指示することができます。ChatGPTが提案する候補から適切なものを選び、応募作業を行います。

ネーミングには独自のアレンジを加えることも可能です。例えば、「可愛いネーミング寄り」や「ドメインが取りやすそうな名前」など、自分ならではの視点を活かすことでより良い結果が得られるかもしれません。

6. まとめ

AIツールを活用した初心者向けの副業は、クラウドワークスを利用してネーミングやキャッチコピー作成を行う方法でした。報酬がもらえる可能性があり、リスクも少ないため、初めての副業として試してみる価値があるかと思います。

また、次回の記事でお会いしましょう。