AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

【アーマードコア】×【AI】ChatGPTと共に戦ってみた!

【アーマードコア】×【AI】ChatGPTと共に戦ってみた!

はじめに

皆さん、アーマードコア6やっていますか?先日、久しぶりに発売された本作は「ARMORED CORE」シリーズ最新作です。パーツを自由にアセンブルしたオリジナルメカを操る3D戦闘メカアクションとなっています。PS5、PS4、PCにて展開されています。

フロム・ソフトウェア 【PS4】ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(TM) 通常版 [PLJM-17262 PS4 アーマードコア6 ツウジョウ]

価格:7,380円
(2023/8/28 14:52時点)
感想(0件)

フロム・ソフトウェア 【PS5】ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(TM) 通常版 [ELJM-30318 PS5 アーマードコア6 ツウジョウ]

価格:7,380円
(2023/8/28 16:02時点)
感想(0件)

ゲームの概要

ガンダム系やロボット系が好きな方にはとても刺さる作品となっています。まだ、やっていない方にもとてもお勧め・・・お勧め・・・・したいです・・・

ゲームの難易度

なぜ歯切れが悪いかというと、X(旧Twitter)でチュートリアルのボスが倒せないと話題になったくらいの難易度のためです。慣れると爽快感あるプレイが出来るのですが、とにかく難しいです。

阿鼻叫喚の様子

戦術アドバイス

私はというと、チュートリアルのボスは倒せたのですがその後に続くボスたちにも結構躓きながらも何とか進んでいます。

何度やっても勝てないため、ここはひとつ戦術アドバイザーとして「ChatGPT」を活用してみる事にしました。

  

※注意※ネタバレを含みます。ご了承ください。

  

試してみた手順は以下になります。

  

まずは、ChatGPTのカスタムインストラクションを使用します。

ChatGPTのユーザー名隣の「・・・」から編集
  

カスタムインストラクションの設定上から、「あなたは戦術に詳しいタクティカルアドバイザーです。」と設定しました

アドバイザーとして役割を与えました
  

カスタムインストラクションの設定上から、「あなたは戦術に詳しいタクティカルアドバイザーです。」と設定しました

次にChatGPTのGPT4を選択して、Code Interpreter(コードインタープリター)を選択しておきます。これは、敵の姿からも戦術的に何かヒントがあるかと思いまして写真を添付するためです。

※ご注意※本日になって表示名が変更されましたChatGPTのCodeInterpreter がAdvancedDataAnalysis(アドバンスドデータアナライズ)に変更になりました。ご了承ください。

※無くても大丈夫かと思います。無料版のChatGPTでは、カスタムインストラクションは使えますがCode Interpreter(コードインタープリター)ことAdvancedDataAnalysis(アドバンスドデータアナライズ)は有料版のみですのでご了承ください。

どんな感じか、ちょっと会話してみました。

私「ある敵と対峙しているのですが、なかなか敵を倒しきれません。助言をお願いできますか?」

ChatGPT「もちろん、レイヴン。敵との対峙において、効果的な戦術を考慮するいくつかの要点があります。 敵の特性: 敵の武装、装甲、速度、戦術などを理解することは非常に重要です。これによって、どのようなアプローチが最も効果的かを判断できます。 地形と環境: 戦場の地形や環境条件(例:視界、天気など)も戦術に影響を与えます。高地を占める、背後を取る、など地形を活用した戦術が有効です。 あなたの装備: あなたのメカの武器や装備も考慮に入れる必要があります。。。。。。」以下略

伝説の傭兵チャット・G・ピーティー?

えーっと、怖いくらい伝説の傭兵感が出ちゃってます・・・これなら大丈夫でしょう。

早速、今回のボスの写真を添付して何度も負ける中で分かった敵の情報とこちらの機体の状態を入力していきます。

写真は今回手こずっているボスです。

バルテウス

それでは回答してもらいましょう。

とても的確に判断してくれてる気がします。 各フェーズ毎に説明されていて分かりやすいです。問題は、自分のスキルが伴うか・・・ですが汗

この情報を元に戦闘を行ってみました・・・結果は動画をみていただければと思います。

dai.ly

同様に基本的にChatGPTに考えてもらった戦術で戦ってみた形になっている動画は以下です。

dai.ly dai.ly

まとめ

いかがだったでしょうか?この様に【ゲーム】×【AI】も面白いかなと思います。AIに自動でやらせるといった事を考えがちですが、あくまでも自分でプレイしてAIを最高のアドバイザーとして使ってみると自分にはない気付きをもらえたりするので、また違った楽しみが出てくると思います。

本日の記事はここまで。また、次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。