AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

AIチャットボットと機密情報:Googleの警告

<!DOCTYPE html>

AIチャットボットと機密情報:Googleの警告

1. Googleの警告

Googleの親会社であるAlphabet Inc.は、従業員に対して、OpenAIのChatGPTやGoogle自身が開発したBardなどのAIチャットボットに機密情報を入力しないよう警告しています。これは、チャットボットの対話ログが人間のレビュワーによって見られる可能性があるため、また、これらのチャットボットが過去の対話を学習材料として使用することで、情報漏洩のリスクが生じるためです。

2. 他社の対応

この問題はGoogleだけのものではありません。Amazonの弁護士は、従業員に対してChatGPTとコードを共有しないよう求めています。また、Appleも同様に従業員に対してChatGPTやMicrosoftが所有するAIコードライター、GitHub Copilotの使用を禁止しています。

3. Googleのチャットボット「Bard」

Googleは自社のAIチャットボット「Bard」を開発しています。BardはGoogle自身のAIエンジン「LaMDA」を使用して構築されています。しかし、プライバ```html シーの問題から、Bardのヨーロッパでのリリースは遅れています。

4. AIとプライバシーの未来

AIチャットボットの普及に伴い、機密情報の取り扱いとプライバシー保護の問題が浮上しています。これらの技術が進化するにつれて、どのようにこれらの問題を解決していくのかが重要な課題となります。