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教育現場における対話型AI「ChatGPT」の活用:方針と可能性

現在、対話型AI「ChatGPT」が教育現場でどのように活用されるべきか、文部科学省がガイドライン作成に向けた議論を始めています。この記事では、その背景や方針、そして具体的なChatGPTの活用方法について解説します。

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教育現場でのAI活用ガイドライン

文部科学省はAIの活用について、学識経験者や現場教員からの意見を求め、その結果を元にガイドラインを策定する方針を示しました。このガイドラインには、生成型AIについての説明や、活用が考えられる場面、授業内での具体的な活用方法などが含まれる予定です。

ChatGPT活用の現場意見

最新のJNNの世論調査によれば、教育現場やビジネスなどで「ChatGPTを活用すべき」と答えた人が67%に上ったとのこと。これは、AIが教育現場での活用に対する期待を示すものでしょう。

教育現場での具体的なChatGPTの利用方法

では、具体的に教育現場でChatGPTがどのように活用されるか見ていきましょう。

  • 読書感想文のチェック
  • 応用問題の作成
  • 問題解答の解説

読書感想文のチェックでは、生徒がPC上で感想文を作成し、ChatGPTにその文章を読み込ませてチェックを行います。文章の表現が適切であるか、また、より効果的な表現方法はないかといった点をAIに提案させることも可能です。

応用問題の作成では、特定の単元のデータ(基本問題など)をChatGPTに読み込ませ、応用問題を作成させることもできます。生徒はAIが作成した問題に回答する形で、より深い理解を目指します。

問題解答の解説では、数学などの科目においては、問題をChatGPTに入力し、その解き方を順序立てて説明してもらうという使い方も考えられます。これにより、ChatGPTを個別の家庭教師のように扱うことができます。

まとめ

対話型AI「ChatGPT」の教育現場での活用については、文部科学省が具体的なガイドラインを策定中であり、一部の教育現場では既に具体的な活用方法が試されています。その活用範囲は、文章のチェック、問題作成、解説と多岐にわたります。

AIは、教育現場における新たな教材、ツールとして大きな期待が寄せられています。今後のガイドラインの公表や具体的な活用例の発表が待たれます。