AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

AIの最新ニュース6選!2023年5月下旬版

AIの最新情報

AIの最新情報

序章

AIは今や驚異的な速度で進化しています。情報を追いかけることが困難な人のために、今週の最新情報をピックアップして6つのトピックにまとめました。各企業からの新しいAI技術について詳しく見てみましょう。

Microsoft「Windows Copilot」

始めに、Microsoftから「Windows Copilot」について紹介します。Windows CopilotはChatGPTよりも広範に活用可能なAIで、ブラウザではなく、PCに標準装備されるアプリとして使用されます。他のアプリの起動、PC関連の質問への回答、PDFの要約作成など、PC全体でAIを活用できます。

ChatGPTのブラウジング機能改善

ChatGPTも進化を遂げています。Bingでのブラウジング機能が新たに追加され、以前よりも正確な検索結果を提供できるようになりました。

Adobe「Generative Fill」

Adobeからも画像生成AIの「Generative Fill」が公開されました。Adobe Photoshopの機能の一部として使用され、選択範囲の物体を消去したり追加したりすることが可能です。さらには、存在しない部分を予測して追加することも可能です。

Metaの多言語対応音声AI

Metaも1,100以上の言語に対応した音声AIを発表しました。音声から文字起こしや文章の読み上げが可能で、言語カバー率は11倍、Whisperと比べて単語エラー率は半分という高性能です。

GoogleのAI広告機能強化

Googleも広告にAIを活用することで機能を強化しました。AIチャットを使用して広告キャンペーンの設定ができ、Webサイトからブランド情報を読み取って最適な画像を生成できます。このAIの力により、より効果的な広告を作成することが可能になりました。

Google「Bard」の画像生成機能

最後に、GoogleのAI「Bard」が画像生成機能を取得しました。一部の回答では、Bardは画像を生成することが可能になりました。ただし、この機能は現時点では英語のみに対応しています。

結び

AIの進化は目覚ましく、私たちの生活にますます不可欠な存在となっています。PCに標準搭載されるAI「Windows Copilot」の登場、ChatGPTのブラウジング機能強化、Adobeの画像生成機能「Generative Fill」の公開、Metaの多言語対応音声AI、GoogleのAI広告機能強化、そして「Bard」の画像生成機能の導入。これら全てがAIの進化を象徴する出来事であり、この分野の今後がますます楽しみになります。

これからも、AIの可能性は無限大で、常に目が離せません。次回も最新のAI情報をお届けしますので、お楽しみに!