AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

【注意喚起】あなたの情報は大丈夫?ダークウェブに流出した情報をチェックする方法

Google I/O 2023で予告されたGoogle One有料プラン特典「ダークウェブレポート」が日本国内でも提供開始

Googleが提供する「ダークウェブレポート」は、通常ではアクセスが困難なWEB環境にて違法な情報を発信している「ダークウェブ」において、名前、住所、メールアドレス、電話番号、個人番号などの個人情報が漏洩していないかをモニタリングして知らせてくれたり、スキャンを行うことができるセキュリティ機能になります

この機能が使えるようになっておりましたので、AIとは関係ありませんがご紹介します。

正直、どこで情報漏れしてるか分かりませんのですぐに確認をした方が良いかも知れません。

Google「ダークウェブレポート」は、一般のGoogleアカウント向け機能と「Google One」有料プラン特典とでサービス内容が分かれています。

「Google One」有料プラン特典の「ダークウェブレポート」では、[名前][住所][電話番号][メールアドレス][SNS 等のユーザー名][パスワード]のプロフィール情報を登録することで、そのプロフィール情報が「ダークウェブ」に漏洩しているかどうかまでモニタリング可能です。

一般Googleアカウント向け「ダークウェブレポート」は簡易仕様として、「Googleアカウント」の[セキュリティ]タブ内で提供されています。ちなみに、「Google Workspace」アカウントでは利用できませんので注意です。

「Google One」有料プラン特典の「ダークウェブレポート」は、[特典]タブにある[ダークウェブレポート]をタップして指示に従って進むことで、即座に利用可能です。

万が一「ダークウェブ」への情報漏洩が確認された場合、どのような行動を取るべきかの方法もお知らせしてくれます。

えーとちなみにですが、私は5件漏洩してました(汗)流れを記載します

まずは、Googleのアイコンをクリックして、サブメニューが表示されますので「Googleアカウント管理」をクリックします

次に左側のメニューで「セキュリティ」をクリックします

次に右側のメニューを下がっていくと、「メールアドレスがダークウェブ上にないかどうかを確認」と出るので、「Google oneでクイックスキャンを実行する」クリックします

「スキャンを実行」をクリック

スキャンの結果、漏洩していれば画像の様に表示されます。「すべての結果を表示」をクリックしてください

結構、世に出てしまってました・・・ただ、身に覚えのないリスト名・・・とりあえず、一つクリックして詳細を見てみました

中身を見るとしっかりIDとパスワードがバレてます・・・

すでにずいぶん前に変更してあって、2段階認証かけているので大丈夫ですがさすがに怖いですね

どうしたらよいか?という人向けにすぐ下に推奨される解決方法が表示されます。やれることはすぐやりましょう。

簡易スキャンでは、毎回前述の形で確認が必要になります。

GoogleOneのサブスクをしている方は、このスキャン後もモニタリングしていてくれるので安心です。Googleドライブの容量も増えますし、入っておいて損はないかも。