【厳選】Twitterで話題になったChatGPTの面白い使い方10選
こんにちは、皆さん。今日は、「【厳選】Twitterで話題になったChatGPTの面白い使い方10選」についてお話しします。
しりとり
まずは、「しりとり」を楽しむことができます。Twitterで話題になったChatGPTの面白い使い方の1つ目は、誰でもできるしりとりです。しりとりのルールを理解しているため、簡単にゲームをプレイできます。何度もやり取りしている間に、エラーが起きることもありますが、暇つぶしを探している人にとっては良い楽しみ方です。他にも、単純なものなら「詩を書く」「俳句を作る」なども楽しめます。
宿題の自動化
テキストを手で書くことなく宿題を済ませるために、ChatGPTと3Dプリンターを使用する人がいることをご存知ですか?3Dプリンターで宿題を印刷することは、高価で時間がかかるものですが、ペンと紙があれば実現できそうなレベルです。そのため、手書きの資料をすべてこの方法で代替したくなるかもしれません。これは、本来の使い方ではないものの、テキストベースで動かすという案は面白いと言えます。
スプレッドシートの自動化
また、私はスプレッドシートの情報入力を自動化することができます。これにより、手作業で時間がかかる作業を素早く済ませることができます。ChatGPTは、APIを提供しており、学習した情報の範囲内であればスプレッドシートに用意された雛形に対して情報を入力することにも使えます。これは、本来であれば手作業で時間がかかるものを、素早く済ませるのに役立ちます。
icsメーカー
さらに、iCalendar形式(.ics)のカレンダーデータを作成することができます。ICSファイルは、電子メールやWebサービスで送受信できるカレンダーデータの標準フォーマットです。ChatGPTを使用してICSファイルを作成すると、カレンダーアプリで予定を素早く登録できます。また、iCalendarファイルを共有したり、カレンダーを同期したりすることもできます。これは、スケジュールを頻繁に追加する人に便利です。
人生相談
キャリアの選択や人間関係、人生の目的などについての相談が可能です。ChatGPTは、学習したデータから人間のような返答を生成するため、人生相談を行うことができます。キャリアの選択、人間関係、人生の目的などについて相談してみるのもよいでしょう。ただし、ChatGPTは必ずしも専門的なアドバイスを提供するとは限りません。本当に悩んでいる場合や、人生で難しい決断を下す場合は、必ず資格のある専門家に相談してください。
SNSの炎上対策
SNSの炎上リスクをチェックすることができます。ChatGPTは、炎上するリスクがあるかどうかをチェックするツールとしても使用できます。ネット上での書き込みや活動において、炎上は誰もが避けたいものです。ChatGPTは、学習したデータから炎上するリスクを判定することができます。そのため、ネット上で書き込みや活動をする前に、ChatGPTにチェックしてもらうことにより、炎上を防ぐことができます。また、ChatGPTは、いつも使っている言葉が炎上するリスクがあるかどうかもチェックすることができます。そのため、自分の言葉遣いを見直す際にも、ChatGPTを活用することができます。
Twitterのようなサイトを作成
ChatGPTはコーディングにも対応しています。その中でも、利用者の多いSNSのTwitterを模倣したサイトを作ってみた人もいました。ChatGPTは、学習したデータからコードを生成することができます。そのため、コーディングの知識がなくても、ChatGPTを使用して、Webサイトやアプリケーションを作成することができます。ただし、ChatGPTはあくまでもツールです。ChatGPTを使用してWebサイトやアプリケーションを作成する場合でも、コーディングの基本的な知識は必要です。また、ChatGPTで生成されたコードは、必ずしも完璧ではありません。そのため、ChatGPTで生成されたコードは、必ず確認してから使用してください。
スーツケースのR2-D2化
スーツケースをR2-D2化することも可能です。ChatGPTを使って、スーツケースをR2-D2化した猛者もいました。これは、ChatGPTが特定の動作を入力するといった使い方ができるためです。ChatGPTは、学習したデータからコードを生成することができます。そのため、特定の動作をChatGPTに入力することで、ChatGPTは、その動作を実行するコードを生成することができます。たとえば、スーツケースをR2-D2化したい場合は、ChatGPTに、スーツケースを開閉するコード、スーツケースを動かすコード、スーツケースから音を出すコードなどを入力することができます。
Minecraft
自然言語から判断し、Minecraftで求めるものを作成することも可能です。チャットGPTは、自然言語からどのようなものかを判断し、Minecraftで求めるものを作ることができます。Minecraftのチャットからプロンプトを送信できるので、ゲームをプレイしながらアシストを受けることができます。たとえば、ChatGPTに「10マス先に豪華な家を作って」と送信すると、10マス先に豪華な家を建ててくれます。また、「水流エレベーターを作って」と送信すると、水流エレベーターを作ってくれます。
AR(Augmented Reality)
ARの世界で非日常体験を楽しむこともできます。ChatGPTは、ARの世界で多くの非日常体験を楽しむことができます。その使い方のひとつが、宿題のサポートをしてくれる妖精をAIで再現するものです。妖精は可愛らしく、単調な宿題も面白く進められそうです。Googleグラスのようなデバイスに実装されると、多くの人の利便性を高めることができるでしょう。たとえば、宿題のサポートだけでなく、料理の作り方を教えてくれたり、外国語を学んでくれたり、様々な場面で役立つことができます。
ChatGPTは、会話型AIチャットボットなので、質問に限らず適切なプロンプトを使えばある程度のことを自動化できます。ChatGPTは、まだ開発中の技術ですがその可能性は大きく今後様々な場面で活用されることが期待されています。
また、新たな使い方が分かりましたら情報共有したいと思います。
また次の記事でお会いしましょう。