AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

【炎上】Skeb大激怒!悪質なAI絵師に対して法的措置【AI絵師】

SkebとAI検知技術のバトル:モラルと法的問題が浮上

目次

  1. Skebとは
  2. HiveAIによるAI検知技術
  3. 「note」でのAI検知技術回避方法公開と発信者情報開示請求
  4. Skebの反応と泥沼化する争い
  5. まとめ

1. Skebとは

Skebは、手軽に作品のリクエストを有償で行えるサービスです。AI検知システム「HiveAI」を導入し、手作り作品のみを受け付けています。クリエイターが作品に集中できるような環境を提供しており、自動翻訳機能も備えています。

2. HiveAIによるAI検知技術

Skebの特徴的な点は、手作りであることが条件であるということです。Skebは独自に開発したAI検知システム「HiveAI」を導入しており、AIで生成された作品は受け付けない方針を持っています。

3. 「note」でのAI検知技術回避方法公開と発信者情報開示請求

ある人物が「note」上で「SkebのAI検知をすり抜ける方法」を公開しました。この記事がSkebのAI検知技術を回避する方法を解説しているものでした。Skebはこの記事を激しく非難し、発信者情報開示請求訴訟を提起しました。発信者情報開示請求は、プロバイダ責任制限法第5条に基づく情報開示請求であり、プロバイダに対して情報の開示を求める制度です。

4. Skebの反応と泥沼化する争い

記事を削除したものの、Skebは記事を公開した人物に対して法的な対応を検討する姿勢を示しました。その後、記事を削除した人物は活動をやめる旨の記事を投稿しましたが、Skeb側の主張を認めたわけではなく、発信者情報開示請求には同意しないと述べました。この争いにより、モラルや法的問題が浮上し、事態は泥沼化しています。

5. まとめ

SkebとAI検知技術のバトルは、モラルや法的問題を含んだ重要な話題となっています。Skebは手作り作品のみを受け付ける方針を持ち、AI検知技術を導入しています。一方で、AI検知技術を回避する方法が公開されたことで、争いが勃発しました。今後の動向に注目が集まっています。

本日のテックトークナビゲーターはここまでです。次回の記事でお会いしましょう。