AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

【ChatGPT】今の認知度について

【ChatGPT】今の認知度について

ChatGPT
ChatGPTの月間アクセス数は18億

ChatGPTについて

ChatGPTは、ユーザーが提出した問いに対して、人間のような自然な対話形式でAIが応答するチャットサービスです。2022年11月に公開されて以来、その普及は急速に進んでいます。

ChatGPTの認知度

ビジネスパーソンの中には、「ChatGPT」を知っている人が半数以上(59.1%)います。また、名前だけは聞いたことがあるという人も含めると、認知度は約8割(78.9%)に上ります。さらに、AIを導入している企業のうち、5社に1社が現在「Chat GPT」を利用しているとのことで、その普及は今後も進むと考えられます。

AIの導入状況

AIに対する意識は、その使用経験の有無によって大きく変わります。AIを導入している企業で働く人の67.2%が積極的に導入すべきだと考えていますが、AIを導入していない企業で働く人の中では、その半数に満たない人しかAI導入を推奨していません。また、AI導入による効率化についても、導入済みの企業で働く人の方が、効率化が進んでいると感じている人の割合が高いです。

AI導入の課題

AIを導入していない企業にその理由を尋ねたところ、「AIの導入をリードできる人材がいない」(31.4%)、「費用対効果が明確になっていない」(30.8%)、「AIに関する専門知識を持つ人材がいない」(28.6%)という回答が多く見られました。

AI導入の予算規模

AI導入に関する予算規模については、中小企業(300人未満)と大企業(300人以上)とで差が見られます。規模の大きな企業ほど、AI導入に関する予算規模が大きい傾向があります。