生成AIによる新たなアイドル、「さつきあい」のデビュー
1. さつきあいの誕生
AIの進化は止まらない。今回、その進化が生み出したのは新たなグラビアアイドル、「さつきあい」だ。彼女は画像生成AIによって作成された、まさにデジタルネイティブな存在である。
2. さつきあいの特徴
さつきあいは、見た目はまるで生身の人間のようだが、実際にはAIによって生成された架空のキャラクターだ。彼女のプロフィールは人間のグラビアアイドルと同様に設定されており、誕生日や出身地、身長、趣味などが公開されている。また、公式のTwitterアカウントも存在し、彼女自身が投稿を行っているように見える。
3. さつきあいのデビューと反響
さつきあいは、集英社から発売された写真集『生まれたて。』でデビューを果たした。この写真集は電子版限定で、価格は499円からとなっている。さつきあいのアカウントでは、彼女が画像生成AIで作られた架空の人物であることには触れていない。そのため、彼女の投稿者が人間のスタッフなのか、文章生成AIなどを使った機械投稿なのかは不明だ。
AIによるキャラクター生成はこれまでにも存在していたが、大手出版社が自ら企画、販売を手がけることは珍しい。これはAI技術の進化とともに、その活用範囲が広がりつつあることを示している。