AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

AI生成アートの著作権問題

AI生成について考えなければならない事

 
AI論争

1. はじめに

皆さん、こんにちは。テックトークナビゲーターです。今回は、AI生成アートについての論争についてお話しします。現在、生成系AIについては推進派と抑制派の間で大きな議論が交わされています。

2. 学習モデルと著作権

生成系AIは、学習モデルを用いて効率的に目的の生成物を作り出します。しかし、この学習モデルには著作権フリーのものだけでなく、著作物が含まれることもあります。そのため、生成したものが著作権違反をしている可能性があります。

3. 逮捕者が出ない理由

では、なぜ逮捕者が出ていないのかというと、これは「グレーゾーン」にあるからです。つまり、膨大な学習モデルの中から明確にこれを引用して生成しているという証明が難しいからです。

4. AI生成アートの影響

このグレーゾーンを利用して大量にAI生成の作品を販売し、利益を上げている人々がいます。その結果、クリエイター市場の相場が一部破壊され、クリエイターたちからは大きな反発が起きています。

5. AI生成アートに対する反応

また、AI生成アートに対する反応は様々です。例えば、イラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」がAI画像生成機能の導入を試みたところ、ユーザーから抗議が殺到し、最終的には搭載を見送る事態となりました。

6. 推進派と抑制派の意見

推進派は、「技術の進歩として受け入れるべき、現在の法が技術に追いついていない」と主張しています。一方、抑制派は、「倫理やコンプライアンスの意識がない事は容認できない」と反論しています。この議論はまだ決着がついていません。

7. まとめ

AIの登場は、インターネットやパソコンと同じく不可逆的なものとなるでしょう。現在の騒動も時を経て「AI創世期は大変だった」と語られる日が来るかもしれません。OpenAIのCEOであるサム・アルトマンも、AI関連の技術を開発できる会社は免許制にして規制を作らないといけないと発言しています。他の国でも、AIの突然の登場に法整備やリテラシーなどを含めて手探り状態です。これからも見守りつつ、誤りがあれば修正を加えていく形になるのではないかと思います。今回のテックトークナビゲーターはここまでです。また次回の記事でお会いしましょう。