AIとICTの進歩的探求

AIの進化や革新的なテクノロジーにフォーカスし、わかりやすく解説していきます。

NVIDIAの新技術(AI)でゲームの世界が広がりました!

AI搭載のNPC

NVIDIAの新技術「NVIDIA Avatar Cloud Engine」!
AI搭載のNPCと自由な会話が可能に!

1. はじめに

皆さん、こんにちは。今回は、NVIDIAが新たに発表した技術「NVIDIA Avatar Cloud Engine(ACE)」について解説します。この技術は、ジェネレーティブAIを活用してゲームキャラクターと会話することが可能になるもので、COMPUTEX TAIPEI 2023で発表されました。

2. デモムービーの内容

デモムービーでは、サイバーパンク風のラーメン店が舞台となっています。ここでは、プレイヤーが操作するキャラクター「KAI」がNPCの「JIN」に話しかける様子が描かれています。特筆すべき点は、プレイヤーがあらかじめ用意されたセリフを選択するのではなく、自分の声で話しかけている点です。そして、JINは自然な受け答えを返し、プレイヤーの質問に対して情報を提供します。

3. NVIDIA ACEの構成

NVIDIA ACEは、大規模言語モデルを搭載した「NVIDIA NeMo」、自動音声認識とテキスト読み上げにより音声での会話を実現する「NVIDIA Riva」、発声に合わせて自然にキャラクターの表情を変化させることが可能な「NVIDIA Omniverse Audio2Face」で構成されるミドルウェアスイートです。これにより、NPCのバックグラウンドを学習させ、自然な会話を実現します。また、一度に複数のキャラクターに適用できるため、NPC同士での会話も可能となります。

4. まとめ

NVIDIAの新技術「NVIDIA Avatar Cloud Engine」は、ゲームキャラクターとのインタラクションを革新し、ゲームへの没入感を劇的に高める可能性を秘めています。今後のゲーム開発において、この技術がどのように活用されるか、非常に楽しみです。